2015-2016冬季北海道 2016/03/05 土曜日 宗谷本線 北星駅 後半

名寄駅では324Dを見送ったのちに駅前の喫茶店でランチ、4329D 12:35発稚内行で北西に向かった。

イメージ 1

同業の方と入れ替わって北星駅の一時住人になる。
12:49 北星を去る稚内
イメージ 2

北星駅はこれで4回目だったか。いずれも列車訪問だがどの季節でも草木が生い茂っていたので、冬場の見通しのよさに驚いた。今日はここで夕方まで過ごす。

味わい深い待合室にホーム
イメージ 3

イメージ 4

待合室から見えるホーム
イメージ 5
 
イメージ 6

イメージ 7

こういう小道具が魅力だ。
イメージ 8

そしていつものスタイルで駅を味わう
イメージ 9

13:54  上り4330D稚内発名寄行の通過 キハ54-502
イメージ 10

14:28 下り4331D最終稚内行の通過。4330Dの折り返しである。
イメージ 11

14:52 上りラッセルの登場
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

15:29 下りサロベツの通過
イメージ 15

16:20 上りサロベツの通過。豊清水でサロベツ同士が交換した。
イメージ 16

16:55 4337D 幌延行最終列車。キハ54-512
もともとこの列車に乗って北の方のどこかで折り返す予定だったが、まだ陽が落ちてなかったので急きょこの列車も撮影することにした。

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

夕方地元の方が待合室を撮するためにやってきていたお土産に地元のポテチ
を下さった。ありがたく頂戴しました。
やがて日も沈んだ。
イメージ 21
 
18:11 稚内旭川行キハ54-529にのり名寄まで。
イメージ 22

18:24名寄到着。
イメージ 23

1時間後のスーパー宗谷4号で一気に札幌まで移動。札幌に到着すると隣ホームからは遅れ気味に急行はまなすが去って行った。
イメージ 24

この後は環状線化した路面電車の新線部分を乗りつぶして再び北海道鉄道完乗状態に戻した。翌日の度は事実上のオフ状態で昼の飛行機で帰るだけだったので省略。