2016/07/16 初狩にて189系かいじ 尾久でカシオペア

三連休初日はれいによって中央線189系臨時特急がよく走る。
八王子ネットカフェで仮眠をとり、始発列車の乗り継ぎ(八王子4:52=>5:00高尾5:14=>5:50大月5:53=>5:59初狩)により初狩駅で下車、大月初狩間の上り様俯瞰に20分かけて移動した。

上り側を望む。列車は下りを後方から。
イメージ 1
反対側はこちら
イメージ 2
下り用もいい雰囲気だがこの橋採石場への通り道のためダンプカーがしょっちゅう出入りしていた。こちら側に歩道はない。
新宿6:30発あずさ71号はこの付近を7:37頃通過。しかし橋の上では撮れないので付近の道路際から望遠手持ちで狙った。
イメージ 3
ここまでは大丈夫だったが、
イメージ 14
ここまでひきつけると草が大きく入り込んだ。夏は無理なようである。
再び橋に戻りかいじ186号をまつ。
イメージ 4

貨物列車(列車番号未調査)
イメージ 5

最終的に5人ほどが集合。
9:15 かいじ186号。ISO下げすぎた。
イメージ 6

皆さんは他に移動されたがムーンライト信州号の回送もここで撮影することにした。
9:20 はまかいじ 下り
イメージ 7
イメージ 8
そして 10:26 あさま色189系回送列車の通過
イメージ 9

ここで撤収、移動することにした。とここまで平和に撮影していたように見えるが、実は9時過ぎから仕事関係の緊急連絡が入って身が入らなくなってしまった。対応しようにもこんな遠くではやり様がない話ばかりなのでなんとかお頼み申すしかなく、これも運命よと諦観するしかない。
当初の予定ではいわゆる初狩俯瞰と称される初狩、笹子間でかいじ186号に使われた189系M51編成のおりかえしあずさ77号を撮影であったが、途中の踏切で正面からの編成写真に狙いを変えた。
イメージ 10
そして12:06 あずさ77号
イメージ 11
撮り鉄業界ではよくタイフォンあきっぱなしを残念がるむきがあるがこうして自分で撮ってみるとなるほどこれは残念な感じがする。
踏切で待つ途上地元の方からお茶の差し入れをありがたくいただいた。”よってらっしゃいよ”と言われたものの、予定がつまっているので行くことができなかった。申し訳なく思う。この手の鉄活動は旅というより出張に近いといつも思う。

12:23初狩発=>13:14高尾13:33=>14:26東京 買い物してから16時ころ尾久に移動。
カシオペアのE26はあまり興味がなかったが、何しろいまやEF510JR貨物に譲られたので牽引機関車はEF81であるから狙うしかない。583系上野発のときと同じところなら被る危険性も少ないのでそこにした。
本当はここまでひきつけたかったが、
イメージ 12

失敗した。原因はわかっている。ちょっと欲張ってしまったまた行かないとならない。
イメージ 13

尾久より信号トラブルによる遅延等々あったが事務所経由で帰還した。