2016/6/04 上越 583 カシオペア

カシオペアクルーズが走るタイミングで583系尾瀬ツアー臨時が上越線を走る。
そこで前日から高崎に入りレンタカーを利用して水上近辺で狙うことにした。
まずは上牧で終電のバルブ撮影。
イメージ 1
驚くことに上下線の待合室に同業の方がSTBしていた。なるほどこの駅はSTBできる貴重な存在である。
3:40 湯檜曽駅から見上げたループ線を夜行列車がやってきた。
イメージ 2
この3分後駅ホームを通過する583を見たのだが久しぶりの夜間流しで失敗したので省略。
水上での1時間近い運転停車の間に水上ー上牧間のポイントに移動。
4:49 2090レ
イメージ 3

5:07 水上始発列車
イメージ 4

5:14 583系尾瀬団臨
イメージ 5
ここで二十人はいたこのポイントからほとんどの人が移動した。
6:22  724M ようやく115系を撮影
イメージ 6

上牧-後閑間にあるポイントに行ってみた。
7:00 726M
イメージ 7
湯檜曽駅に移動。
8:26 2092レ 秋田貨物
イメージ 8

8:29 同上
イメージ 9

下りホームに移動してカシオペアを狙う。
10:47

イメージ 10

イメージ 11
結局同業の方はいなかった。ヘッドマークがあってほしかった。
これで目的は達成したのでついでの用事をこなす。
上牧水上間の橋上ポイントへ移動。
12:00 SLみなかみ号
イメージ 12

12:35  733M SLの後115系普通を待っていた。橋上にはバンジージャンプのポイントが、また川はラフティングをやっている人々がいた。この日は確か東北本線を旧客列車が走る日だったので朝の大勢の撮影者は結構あちらに行ったのかもしれない。あまり同業がおらずのんびりしたものであった。
イメージ 13

このあと733Mの折り返しを撮影するために、朝撮影したポイントにもう一度移動。
13:01 740M
イメージ 14
この後津久田 岩本間の鉄橋を狙う。
15:14  739M
イメージ 15
津久田 岩本間での津久田駅寄りのポイントに移動。この鉄橋はポイントとして少々無理ある気がした。
16:07 SLみなかみ号上り
イメージ 16
16:20 746M
イメージ 17
まさにこの列車が来るタイミングで携帯が鳴った。仕事関係の緊急連絡である。さだめとはいえつらいものがある。状況の変化があるかもしれないのでさらに1時間近く津久田駅で待機したうえで帰った。
16:54  2087レ
イメージ 18