2016/09/30 宗谷本線 下沼駅

南幌延駅から4321Dに乗り、10分ほど遅れて7時10分に下沼駅に到着。
イメージ 1
板張りホーム好きの自分としては、毎回宗谷時の旅で、駅を選ぶたびに抜け落ちることが多く、今回がまだ2回目の公式訪問である。
イメージ 12
この駅は非常に大事にされている印象がある。今回も待合室前にはかぼちゃの置物が。付近にお住まいの方が設置されたように思えた。
イメージ 11

待合室内の絵や写真も変わらない。変化したと言えば幌延町が企画しているウォークラリーのスタンプがセットされたことくらいか。
イメージ 2

イメージ 13
駅前もあいかわらず何もない。今日は平日のためか湧水を汲みに来られる人も少ない。

イメージ 10

イメージ 3

スーパー宗谷 7:47に通過。北側の踏切で撮影。
イメージ 4

イメージ 5


この駅に来た目的は木々に囲まれた静かな駅に停車する普通列車をサイドから狙う、というものだった。

イメージ 6
10:55 4325D 旭川稚内
朝に乗ってきた4321Dの運転士は停車位置を無視して出入りしやすい中央に停車してくれたのに、
こちらの運転士殿は律儀に停車位置目標に留めてしまった。あわてて移動する。
イメージ 7

イメージ 8

列車から乗客が手を振りながら大黄な声で”さようなら”と叫んでくれていたので、こちらも大きく手を振りながら列車を見送る。
この列車で来られた同業の方に聞いてみると、どうやらテレビクルーが乗っていたとのこと。旭川からずっとあのテンションであったそうで、秘境駅無人感をあこがれてこられたこの方には少々きついものとなったようだ。
テレビタレントとはかくもハイテンションを持続するものなのかと妙に感心した。帰京後テレビをチェックしたところ、NHK衛星の普通列車による列島縦断企画のフィナーレ部分の邂逅だったようだ。

11:48 減便前は通過していた4326D。 先ほどの同業の方とともに下沼駅をあとに紋穂内へ向かう。

イメージ 9