2016/10/02 留萌本線 旭川より増毛へ

レンタカーを返却した後はおもに録音鉄になる。
15:14旭川発増毛行4929Dに乗る。列車は15時過ぎ旭川駅に入線。
列車はキハ54-502。4年前に増毛に行ったときにも乗車した、何度かお世話になっている留萌本線仕様の車両だ。
お約束のクロス部分進行方向右側を陣取った。
座席の半分以上が埋まった状態で発車したが、深川で大半が入れ替わった。
深川の停車時間で初めて列車を撮影。
イメージ 1

この辺で風邪薬が効いてきたのか疲れがたまっていたのか睡魔が襲ってきてうつらうつらしているうちに留萌へ到着。
留萌でほとんどの地元客っぽい方は下車、列車目的と思しき方々が乗ってきた。
また港湾の世界でもおなじみ大日警の警備の方々が同乗。葬式鉄観光客への注意事項を案内していた。
音録派としては少々残念だが廃止間際のお約束だからしょうがない。
17:12 瀬越駅付近
イメージ 2

17:33 箸別ー増毛間
イメージ 3
遠くに増毛の街が見え、大日警の方々による、到着したら折り返す客でも荷物をもって外に出るようにという案内を聞いていると、終点増毛駅に到着。
イメージ 4


イメージ 5
到着した列車で同業者の大半の方は折り返しに乗り引き返していった。
自分はこの次の最終列車の撮影をしようと思っているのでこのまま駅でのんびり過ごす。
イメージ 6

イメージ 7

19:40 日曜日なので最終列車の4931Dが到着。
イメージ 8

イメージ 9
家族連れの観光客が乗って行った。また同業の撮影者は他に車で来た一名だけだった。まださよならフィーバーまではいっていなかったようだ。
これを撮影していると宿の方が迎えに来てくれたのでありがたく車に乗せてもらい、軽く増毛の観光地を教えてもらいながら宿に向かった。
19:48  去りゆく最終4936D

イメージ 10