2018/09 タイ旅行 チェンマイ バンコク行き急行EXP52

チェンマイからの戻りは15:30発の急行、往路と同様に非冷房三等座席車両である。

14:37 ORD407の到着。ナコンサワン5時発の1日一往復しかない普通列車
驚くべきことにたったの2分遅れ。
イメージ 1

EXP52列車
イメージ 3
イメージ 2

先頭車両は荷物車両
イメージ 4

非冷房で窓が開かないのは地獄なので、総動員で壊れかかっている窓をこじ開ける
イメージ 5

こういうのが撮れるのがうれしい。
イメージ 6

峠越えは重連だった
イメージ 7

後から写真見て気付いたが、新婚カップルが記念写真撮っている。
イメージ 8

クーンタンには犬がいっぱい。そもそもそこらじゅうに野犬がいる。
イメージ 9

蠅叩きに腕木式信号機。いいですね。
イメージ 10

停留場ではない駅には必ず駅員がおり、列車通過時にはホームに立つ。
イメージ 11
駅ばかりではなく大きな踏切には必ず踏切番がいる。全体でいえば凄い雇用力だ。万が一タイがJRみたいなの真似しようとしたらとんでもない社会問題になりそうだと思った。

ナコンランパンで乗客を乗せたまま1両増結
イメージ 12

一夜明けて6時過ぎに1時間遅れでバンコク クルンテルプに到着。
イメージ 13

ナコンサワンくらいまでは5分遅れくらいだったが、バンコク近郊のドンムアンあたりからやたらと停車を繰り返すようになり、1時間遅れになった。
到着ホームの向かい側の普段利用されないホームに24系が止まっていた。
イメージ 14