2021/7/23 大井川鐡道 井川線

大井川鐡道は家から気軽に行くには遠すぎるが

とはいえ気合を入れて遠出をする対象には近すぎていた。

しかし昨今十和田観光電鉄から元東急を導入したり少しづつ車両も更新されている。

14系手にいれたことからもオハ35など旧型客車もいつまでもあると思ってはいけない。考えてみるとここまで充実した旧車両が残っているのは奇跡である。

と思って機会を作って訪問した。

まずは井川線、たぶん15年くらいぶりだ。

 

f:id:endeavourserius:20210808005919j:plain

f:id:endeavourserius:20210808005939j:plain

f:id:endeavourserius:20210808005955j:plain

f:id:endeavourserius:20210808010009j:plain

 

観光客は奥泉、奥大井湖上、井川だけでなく、アプトいちしろ、長島ダム接岨峡温泉、閑蔵、尾盛と各駅で利用があった。閑蔵からマイクロバスによる千頭までの運行もあり、観光として完成されているのに感心した。