2021/7/24  大井川鐡道 大井川本線

7/23 18:31  千頭ー崎平 

f:id:endeavourserius:20210808010959j:plain

この場所は子供の時に買ってもらった本に載っていた場所。もっと上から撮れば同じアングルだったが、たぶん当時は許されていた微妙な場所だと思った。

 

7/24   7:06  福用ー大和田

f:id:endeavourserius:20210808011220j:plain

今回ズーム号はこの家山往復のみだった。この車両も生き残っているのが奇跡の範疇だ。近いうちに再訪しもう少し記録に残しておきたい。

 

11:06  田野口ー下泉

f:id:endeavourserius:20210808011412j:plain

 

11:37  下泉ー田野口

f:id:endeavourserius:20210808011541j:plain

 

トーマス号撮影後地元の方に「いい写真撮れましたか」と声かけていただいた。

山口線近辺でも感じたが観光列車の歴史が深い沿線はそれなりに文化として浸透していて理解がある。私たちとしてはできる限りその理解を裏切らないようにしたいと思った。

千頭駅はトーマスを軸にしたテーマパークとなっていてお子様連れでにぎわっていた。

最大のピークはトーマス号の到着と発車、詳しく知らないがキャラクターのバスも同時に発車させていた。個人的にキャラクタートレインは守備範囲外だが、期待を裏切らないように心掛けた徹底した細かいところまでのこだわりに、大井川鐡道の観光鉄道史としての深みを知って感動した。

とはいえ最大の目的はEL急行にあった。