2019/03/28 189系ラストラン

特急あさまは幼い時から家族旅行で何度も乗った思い出の列車で、189系は鉄道好きのルーツの一つとなった車両だった。
最後の一編成がラストランされるるに当たり、ツアーには落選したので撮影に向かった。

御代田ー信濃追分  12:17
イメージ 1

信濃追分ー御代田  13:47
イメージ 2

”あさま”幕を期待していたのだが、残念ながら最近はやりの団体幕だった。
一方明け方雨が降っていたことから浅間山が見えない覚悟もしていたので、雄大な姿が現れてくれて最期に象徴的なシーンを拝むことができから良しとした。

帰り際に軽井沢の矢ケ崎付近へ行ってみると、碓氷峠の遺構が残っていたので、当時の思い出にしばし浸った上で帰った。もう20年以上前なんだなあ。
イメージ 3