2016/10/04 函館本線東山駅

函館駅前の宿を5時半にチェックアウトし、函館始発列車の森行に乗る。
5:51函館発5881D森行
イメージ 1

イメージ 2

そして大沼で乗り換え。大沼7:30発森行4831Dに乗る。
イメージ 3

7:49東山駅に到着する。
イメージ 4

廃止検討の報道を見て初めてこの駅をチェックしたが、いい感じの小さな駅だったので訪問することにしたのだった。駅には待合室がないので雨が降ったら地獄だなあと思っていたが、幸い晴れてくれたのでほっとした。
函館方向
イメージ 5

森方向
イメージ 6

お昼までこの駅に滞在した。高速で通過する特急が定期的に走ってくるのでのんびり過ごす、というわけにはいかないが。
8:08 北斗3号 3D
イメージ 7

8:59 スーパー北斗2号 2D
イメージ 8

9:27 821D 函館発長万部行通過
イメージ 9

10:04 スーパー北斗4号 4D
イメージ 10

10:30 830D 長万部発函館行
イメージ 11

10:44 7D スーパー北斗7号
イメージ 12


11:44 4832D 森発函館行
イメージ 13

この列車に乗って次の目的地の仁山駅へ向かった。
所でこの列車に乗るとき珍しく乗客が降りてきたが、それが同業で有名な横見氏だった。
乗降すれ違いのため声をかけることができなかったが。
そういえば前日の留萌本線のどこかでも見たような気がする。やはり行動パターンは近くなるのだなあと改めて思った。