2016/10/03 増毛 北一已  一気に函館へ

いったん宿に戻り預けていたスーツケースを受け取って雨の中、増毛の街をしばしうろつく。
増毛厳島神社  中の豪華さから昔の栄華がしのばれた。
そして開店時間に合わせて国希酒造を訪問。試飲したうえで北海道限定の銘柄を購入。
そのあとバスに乗るために増毛駅前に移動。
午前中の列車はもうないのでほとんど観光客はいない。
やがて留萌方向から保線の方々の”列車”が到着した。

増毛駅前のバス停で朝あいさつしたオヤジさんに遭遇。いわく留萌の病院へ行くとのこと。
おじさん、バスの時刻は覚えているが鉄道の時間は覚えていない、何故なら多少高くてもバスの方が便利だしバス停で待っていればもしかしたら知人が通ったときに乗せてもらえるかもしれないから、と我々鉄道好きにとってはショッキングな話をしてくれた。そう、留萌ー増毛間は小さい集落が連続しているのに利用されることが少ないのだ。もっとも今回は自分もその一人で11:03発のバスにのり留萌から12:15発4928Dにのって北一已に向かう。

13:05 北一已に到着。
駅前に民家があるのでいわゆる秘境駅とは思えないが、しかしここも駅としては無視されている侘しさがある。
駅舎はいい雰囲気である。

駅ノートに関する不思議な掲示。熱い思いを持った方が地元におられるようだ。
13:27 下り4927D
このあと14:23 4930Dに乗って深川へ。

深川より札幌までスーパーカムイで移動。札幌駅で念願の強力な風邪薬を入手。
18:10札幌発北斗22号で一気に函館に向かう。あえてキハ183を狙ったのはこれも録音するからだ。

風邪薬の効き目もあってか寝ているうちに函館に着いた。
22:13函館発はこだてライナー1365M

早々に宿に入った。翌日も函館本線にある廃止が検討されている駅へ始発で向かうので早い。