2016/10/03 留萌本線 朱文別駅

宿の方が朝ごはんは何時でもいいよと言ってくださったので4時半にお願いした。
相変わらず風邪気味だが前日早く寝たので少しましになった気がする。
5:15に出発、朱文別駅へ向かう。
朝焼けがちらっと見える増毛駅

途中地元のオヤジさんとあいさつ。曰く今年は例年より暖かいとのこと。
そういえば美深とかで感じた寒さがあまりない。
6時前に箸別俯瞰とよばれる橋の上に到着。
5:55には回送列車が増毛駅へ向かった。
そして増毛6:11始発列車を撮影する。とかく土砂崩れ対策の制限速度区間があるのでのんびりやってくる。
6:14 4922D さすがに小さすぎる。

6:16 4922D 確か映画”ステーション”で健さんが辞表をもって増毛を発車した列車を撮影したシーンがこの辺だったように思えるが。。。

このあと箸別駅にちょっと立ち寄る。
これが駅前とはわかりにくい。

留萌方向。なかなかいい雰囲気だ。実は旅の最終日に台風が関東上陸する可能性があり、飛行機が運休するのではと思われた。もし飛行機の運休が決まったらその足でレンタカーを借り、またここにきて朝の下り4921Dを撮影しようと思っていた。残念ながら台風は仙台付近に上陸してその予定はキャンセルされた。
増毛方向

さらに湾沿いをあるいて6:45頃に朱文別駅に着いた。
駅前の高台からなら俯瞰で駅全体を撮影できると思ったが、草に阻まれてほとんど駅が見えない。
あとからレールマガジンが同じ場所から5月に撮った写真を発表しているのを読んで、なるほど草が成長していなければよく見えたのだなと残念に思った。
やむなく少し留萌方向の山道を登ったうえから撮影してみた。
7:10 4921D

7:44 4924D
乗客は前日も同じ列車で増毛まで行った同業の方。行動パターンが実に似ている。私もここから乗ることを検討していたが、続きの行程と土産の義務と風邪気味などから乗らないことにしたのだった。

このあと朱文別駅をしばし堪能した後、国道沿いにある”第一朱文別”バス停から増毛までバスで戻った。