2020-09-07 宗谷本線 抜海

レンタカーを借りて、廃止が取りざたされている抜海駅へ向かった。

宗谷本線を好きになったきっかけの駅で駅自体の訪問のほかに、

稚内方面にあるクトネベツ基線道の四種踏切からの直線が好きで、列車訪問だけでも10回はいくだろう。

しかし列車本数が少ないと一本でも撮影用にしたいもの、バスははるかに稚内寄りの坂之下までしかいかない、となると結局レンタカーが実用的だ。

 

f:id:endeavourserius:20200921230327j:plain

 

1045 4326D

f:id:endeavourserius:20200921230628j:plain

 

南側の五十嵐道踏切から抜海駅を狙う構図をねらってみた。

1149 4325D

f:id:endeavourserius:20200921230910j:plain

 

f:id:endeavourserius:20200921230927j:plain

 

1226  51D

f:id:endeavourserius:20200921231007j:plain

 

1318 64D これは駅で狙った。

f:id:endeavourserius:20200921231819j:plain

 

f:id:endeavourserius:20200921231835j:plain

五十嵐道踏切は草の背が高すぎるし信号関係の障害物が多く、空いた状態の踏切からでないと撮影できなかった。となると上り南行は鳴った状態になるから無理だと判断した。

1710 61D

f:id:endeavourserius:20200921232004j:plain

1803  52D

f:id:endeavourserius:20200921232021j:plain

1823 4330D

f:id:endeavourserius:20200921232214j:plain

1931 4331D

f:id:endeavourserius:20200921232305j:plain

五十嵐道踏切で下り列車を撮っている時間牛追いの音色が響いていた。

道の奥を見ると牛たちが牛舎へ帰っている所だった。夜遅くまで大変なお仕事だ。

f:id:endeavourserius:20200921232458j:plain

 

2031 4323D

f:id:endeavourserius:20200921233153j:plain

 

結局ほぼ抜海駅周辺にいた一日だった。