2016/09/30 稚内駅から南幌延駅へ

4:30起床し稚内駅へ向かう。
イメージ 14

イメージ 13
始発列車の入線は5:04 キハ54-512固定式集団お見合いの座席である。
イメージ 12
昔は幌延始発だった快速なよろが稚内発になったのでサボが変わった。
イメージ 1
5:14稚内発車。5:25頃には利尻山を望む名シーンを通る。
イメージ 2
南稚内ー抜海間。抜海丘陵の中は靄がでている。
イメージ 3
5:33 抜海ー勇知間。夜明けが近い。
イメージ 4
6:01 豊富ー下沼間をゆく。
イメージ 5

6:24 南幌延で降りる。宗谷本線の旅は自分のお気に入りで、今回も素晴らしかった。いつも北海道には目的をもって訪問するが行程を組んでいるうちにいつの間にか宗谷本線が入ってしまう。今回は美深より北は行かないつもりだったが、結局サロベツを通ることになった。
イメージ 6
南幌延駅、自分の好きな板張り駅。列車による公式訪問は4回目か。
イメージ 7

イメージ 8
6:50 音威子府始発の4321Dが7分遅れでやってきた。到着するなり運転士さんが、”いや~遅れてすみません。上り列車の方が途中で鹿にぶつかっちゃって”と丁寧にご挨拶。さっきの列車のことか。
イメージ 9

イメージ 10

今日は平日でこの列車は通勤通学時間帯だが幌延発車した時点で乗客は他に2名。豊富から先ならもう少し乗るだろうが、この界隈では早すぎるようだ。そういえば北海道新聞にこの列車が朝早すぎるから結局自家用車で通わせているとかいう記事が載っていた。
イメージ 11
この列車で下沼駅に向かった。