北海道から帰ってすぐに意表を突いた情報が入ってきた。東武日光線直通する快速・区間快速が走らなくなるという。よくある話で後から考えると容易に分析できるが、リバティを相当本数導入するということはその分のスジと交換するということだからもっともな話ではあった。
恐らく新栃木以北は引き続き彼らの運用は続くだろう。というわけで浅草口でいつかはと思っていたところで記録を残すことにした。
同じ列車の後追い。ところで最終的には10名弱の同業の方がおられたが、だれも近くに来なかった。
柱を避けられる場所はかなり前に来ないとダメなはずだが禁止されている場所だったのだろうか。
注意案内はなかったと思う。
7:30 下り快速
最後にいつかは行かねばと思っていた小菅駅にて。若干のアウトカーブが美しい。北千住ー小菅間
これで撤収、この日は休みだが会社に行った。