2017/03/05 12 東武6050系 快速・区間快速 スカイツリー線

北海道から帰ってすぐに意表を突いた情報が入ってきた。東武日光線直通する快速・区間快速が走らなくなるという。よくある話で後から考えると容易に分析できるが、リバティを相当本数導入するということはその分のスジと交換するということだからもっともな話ではあった。
6050系快速は長距離普通列車の要素があって好きだった。古き良き鉄道全盛時代の旅を想起させてくれる。
恐らく新栃木以北は引き続き彼らの運用は続くだろう。というわけで浅草口でいつかはと思っていたところで記録を残すことにした。

イメージ 1
まずは 14:23 旧業平橋ー浅草間 上り区間快速 
イメージ 2
鐘ヶ淵駅にて。 16:18  上り区間快速

イメージ 3
同じ列車の後追い。ところで最終的には10名弱の同業の方がおられたが、だれも近くに来なかった。
柱を避けられる場所はかなり前に来ないとダメなはずだが禁止されている場所だったのだろうか。
注意案内はなかったと思う。

イメージ 4
16:47 鐘ヶ淵駅 下り区間快速

イメージ 5
3月12日には早起きしてスカイツリー線の松原団地駅まで来た。
7:30  下り快速
イメージ 6
最後にいつかは行かねばと思っていた小菅駅にて。若干のアウトカーブが美しい。北千住ー小菅間
これで撤収、この日は休みだが会社に行った。